ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年12月27日

〆キャンできなかったので・・・

〆キャンできなかったので・・・


雪中 行きたかったけど、行けなくなったので。

こんなこともやってます。

〆キャンできなかったので・・・
楢(オークじゃないよ日本産の楢)&チェリー


〆キャンできなかったので・・・
鬼ぐるみ&栗

去年娘の入学に合わせて作りました。
これら、ビス・くぎを全く使わないで継手・組手・ほぞ組だけでできてるんですよ。
いわゆる、指物ですね、日本人の知恵ってすごいですね。

私のポリシーとして部材の大まかな加工(厚み揃えたり、材の幅決めたり)以外は、機械を使いません(機械は秘密基地にあるんですが近日公開)あとは、いわゆる手道具 鋸・鑿・鉋・などで切ったり削ったりします。
ただこの道具たちが、ものすごい道楽ものですね、キャンプ道具に沼があるなら大工道具の沼なんて深海2000ぐらいですね。

ちなみに私、家具屋さんでもなければ大工さんでもないですよ。
こつこつ仕事ばっくれて、3か月くらいかかりましたかね、結構大変でした。

娘には、「ニトリのピンクの机がよかった・・・」






なんて言われましたが、無理くり使わせてます。
こんな風にされちゃいますが・・・





















〆キャンできなかったので・・・

シクシク




同じカテゴリー(家具 木工)の記事画像
秘密基地
秩父のキャンプ場
風の西湖
端材でね。
同じカテゴリー(家具 木工)の記事
 秘密基地 (2014-05-29 17:22)
 秩父のキャンプ場 (2014-04-30 23:01)
 風の西湖 (2014-03-30 12:48)
 端材でね。 (2014-01-09 14:56)
この記事へのコメント
先程コメント頂いた24KENです m(_ _)m

めっちゃクオリティが高いっす!!
しかも手作業ってところが素敵です◎

ただニトリのピンクに負けてしまったのは残念でしたね…(笑)
ほんとシクシクです (T ^ T)

自分もまたお邪魔させて頂きま〜す ( ´ ▽ ` )ノ
Posted by 24KEN24KEN at 2014年01月10日 23:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
〆キャンできなかったので・・・
    コメント(1)